ロリィタハンドメイド作家のウフフな毎日

元ロリィタファッションデザイナーです♪現在ハンドメイド作家として活動しています🎶

🎀ロリィタファッションのスカート事情🎀

こんばんは🌙😃チョコミントです🌟

 

今日もひんやりどんよりな1日でした⛅💦

土、日曜日はお家の用事で色々とバタついてしまったので、今日からやっとハンドメイドを再開です✨今日はずっと先伸ばしにしていたファスナー付け作業に入りました🎵

 

ファスナーをお洋服に縫い付ける時は、ミシンの押さえをファスナー用に変更する必要があるので、面倒くさがりな私はついつい先伸ばしにしてしまいます😞💨

なので、週の初めの月曜日!まだまだやる気いっぱいの内に取りかかる事にしました✨

 

コルセットにはオープンファスナー(パーカー等についているパカッと外れるタイプ)

スカートにはコンシールファスナー(縫い目と一体化する目立たないタイプ)

を取り付けました🎵

ファスナーの取り付けまで終わると一気に完成が近づいてくる感じがします✨

 

🎀ロリィタファッションのスカート事情🎀

今日、ボディからスカートを脱がせた際にふとパニエを見て思い出しました。

専門学生の頃、入学当時ロリィタファッションを着ているのは学校内で私1人だけで、かなり浮いていましたが、同学年のお友だちも、先輩方も先生方もみんなとても優しくて仲良くしてくれました❤

そしてお友だちや別のクラスの子達から「その服どうなってるの?」や「着てみたい❤」等もよく言われたのですが、一番多かったのが

「そのスカートの中ってどうなってんの?」

だったと思います(笑)

 

当時の私のいた服飾専門学校はまだ男の子の学生は多くなく、女の子が全体の8割~9割位を占めていた気がします???男の子達には申し訳ないですが、ちょっと女子高っぽい空気だったような気がします。

私自身、中学→高校一貫の女子校育ちだったので💦女の子からスカートの中を覗かれても全く気にしませんでした。(もちろんドロワーズという名前のカボチャパンツもはいていましたが、恥じらい無さすぎです💦)

 

そこで今日はロリィタファッションのスカートの中を図面にしてみました。

⏫需要あるのかなぁ...(笑)なんて思いながらもちょっと描いてみました😞💦

f:id:haruchoco:20181015215530j:plain

 🌟一番表側がスカート→その下がペチコート→その下がパニエ(固めと柔らかめあり)→その下にドロワーズ(長)もしくはブルマ(短)です。

🌟パニエはAライン型とおわん型2種類持っていました。

🌟ドロワーズとブルマはスカートの長さに合わせて使い分けます。

 

個人的にはこのように使ってました。

私が現役でデザイナーをしていた時代と最近のロリィタちゃん達はこだわり方が全く違うので、最近のロリィタちゃん達からすると「私は違う!」とお声が上がる可能性もあると思います💦なのであくまで私個人での使い方とさせてください!

 

ご存じの方も多いかもしれませんが...そしてパニエで膨らんだスカートは満員電車等でとても邪魔です。出入り口付近等はもってのほか!でした。

→よくお友だちにも「本当に邪魔!!!」と怒られていました。

 

当時電車に乗り合わせていらした皆様...すみませんでした。

 

着ている本人も色々な場面で邪魔でしたし夏は正直すっごい暑いです💦でも、根性で着ていましたね( ゚Д゚)b✨

 

心が寂しくなる秋🍁だからでしょうか❓最近昔の事をよく思い出します(笑)

 

思い出に浸っていても前に進めないので🌟明日はボンネットとコルセットの仕上げに入りたいと思います!

明日もがんばります✨💪✨ではでは今日はこの辺で🌟