ロリィタハンドメイド作家のウフフな毎日

元ロリィタファッションデザイナーです♪現在ハンドメイド作家として活動しています🎶

🎀毛糸のポンポンヘアポニー🎀

こんばんは🌟チョコミントです🌙

今日の東京はスッキリとした晴れ☀日中は日差しが暖かい位でした♪

 

今日は夫がお休みの日なのでアトリエでのミシン作業もお休みにしました✨

 

🎀理想のヘアポニー探し🎀

秋の気配を感じた頃からずっと冬物のヘアポニー(ヘアゴム)を探し続けているのですが、なかなかお気に入りの物と出会えません。

 

「こういうのが欲しい!」という理想も特には決まってはいないのですが 笑

 

今日、夫と雑貨屋さんをぷらぷらしていた所で毛糸のポンポンの付いた可愛いヘアポニーに出会いました❤

 

「これ可愛いね~!欲しいなぁ✨」と言ってみたところ

夫から「チョコミントならこれくらい作れるんじゃない?」と。

 

........本当ですね。

 

夫はのんびりしている様でたまに鋭いことを言ってくれます。

 

 

確かに...以前編みぐるみにハマっていた時期があったため、我が家には毛糸はたくさんあるんです!

 

夫に言われてしまったので🌟毛糸のポンポン🌟作ってみました!

 

❄用意するもの❄

○お好みの色の毛糸  ○ハサミ  ○厚紙  ○糸(タコ糸やボタンつけ糸等)

 

①厚紙を切る 縦:(作りたいポンポンの直径+1センチ)×2←半分に折るため

        ✳厚紙は半分に折って使用した方が強度が出て私はやり易いです。

       横:6~8センチ(ここは大体で大丈夫です)

 

②①の厚紙に毛糸を巻き付けていく。

→ここでの巻き付け回数は使用する毛糸の太さによります。

今回私が使用した毛糸は[ちょっと太めの並太]で80回巻きました。

細めの毛糸なら100回位、太めの毛糸なら60回とかでも良いかもしれません。

✳私は太めの毛糸でポンポンを作ったことがないので、確実な事が申し上げられなくてすみません(;>_<;)

 ↓こんな感じで巻き付けていきます。

f:id:haruchoco:20181125191036j:plain

 

③巻き付け終わったら、ほどけない様にそぉっと毛糸を厚紙から外します。

④巻いた糸のちょうど真ん中位のところを糸でぐるぐると縛る

✳ここがゆるいとポンポンの毛が抜けてきてしまいます。ここだけは慎重に!ぎゅっと!

 

f:id:haruchoco:20181125190927j:plain

⑤上下の 輪 になっている部分をハサミで切る

f:id:haruchoco:20181125190904j:plain

f:id:haruchoco:20181125190825j:plain

↑切ったあとはこんな感じです。

 

⑥後は、全体の形を整えながら丸くカットしていきます。

✳途中、櫛で表面だけそっととかしてあげるとバランスがとりやすいです。

 

 

f:id:haruchoco:20181125190757j:plain

久しぶりにポンポンを作ったので、練習していたらこんなに出来てしまいました!

自分用なので、ちょっと不格好ですがそこも良し!ということにします❤

 

夫からは「そのポンポンは大きすぎない?」(直径7㎝)とご不満の声が出ましたが 笑

 

「ポニーテールに付ける物だし、後ろ姿だから少しぐらい目立つ方がいいんだよ!」と勢いでごまかしました✨

 

来週からはまたジャンパースカートの最後の修正とファスナー付けに入ります。

出来ることなら、来週には現在進行中のジャンパースカートを終わらせて、次の作品に入りたいのですが......とにかく頑張ります🌟

 

ではでは🌟今日はこの辺で🌟