ロリィタハンドメイド作家のウフフな毎日

元ロリィタファッションデザイナーです♪現在ハンドメイド作家として活動しています🎶

🎀レースのお茶染めをしてみました🎀

こんばんは🌟チョコミントです🌙

 

今日の東京はカラッカラの晴れ☀お洗濯日よりの1日でした。

寒いですね...本当に寒いです❄⛄❄

 

東京は三鷹を過ぎると寒くなる。立川より西へ行くと気温が3℃下がるという噂話をよく聞きます。我が家は思いっきり西側なのできっと都心よりはだいぶ寒いのかな?と思っています。

🎀レースを染めました🎀

今回も毎度お馴染みになりつつあるレース染めです(笑)

ただ今回は白を黒く染めるのではなく、生成りのレースをアイボリーへ染めるというとっても微妙な変化です。

今回使用予定の音符柄のレースはやや光沢のある素材の生成りのレースなのですが、鍵盤部分のアイボリーと平行に並べるとやや色の差が気になります。

気になり始めると気になって仕方がないので💦色調を近づける為に染める事にしました。

 

f:id:haruchoco:20181214222057j:plain

✳お写真だと色が分かりづらいのですが、鍵盤部分はオフ白ではなくアイボリーなんです💦

 

いつも使用しているダイロンマルチでちょうど良さそうな色を探してみたのですが、なかなか思い通りの色を出すのは難しそうなので、今回は自宅にあった「レモングラスハーブティー🌿」を使用してみました!

 

 □今回の手順□

①小鍋にハーブティを2パックと水300ccを入れて濃く煮出す。

②中性洗剤でよく洗ったレースを①の鍋に入れ、極弱火で2分半煮る

③流水でよく洗って乾かす(一度色の確認をしてみました)

④色落ち止めにミョウバン水に約20分浸ける

⑤もう一度よく洗って乾かす

 

✳インターネットで紅茶染めやコーヒー染め等色々と調べてみましたが、色々な染色の方法がありました。どの方法が一番良いのかわからなくなってしまったので以前に成功した自己流の方法でやってみました。

色落ちや色ムラ等はありませんが、まだまだ模索中です😞💦

 

f:id:haruchoco:20181215224301j:plain



お写真で染色前と後をご紹介したかったのですが、肉眼でも「言われてみれば?」レベルの差なのでお写真では並べてみても全く差が出ませんでした💀

🎀ハーフボンネットも制作中です🎀

昨日の宣言通り?ハーフボンネット(ヘッドドレス)も同時進行で制作中です。

 

f:id:haruchoco:20181215195639j:plain

小物とのバランスを見ながらジャンパースカートにも鍵盤の上にレースを付けていきたいと思います!

 

何となくですが、完成形が見えてきました🌟後少し頑張ります♪

 

ではでは、今日はこの辺で🌟