ロリィタハンドメイド作家のウフフな毎日

元ロリィタファッションデザイナーです♪現在ハンドメイド作家として活動しています🎶

🎀ミシンのメンテナンス作業をしてみました🎀

こんばんは🌙チョコミントです🌟

 

今日の東京は晴れ☀

昨日はお昼前位まで外気温が氷点下らしく⛄一日中寒くて仕方なかったのですが❄

今日は午前中から、お外はポカポカ陽気でした。愛犬チョコも久しぶりに自分から「お散歩へ行こう!」と言ってくれました🐾

 

🎀イチゴのチャーム作りに苦戦しています🎀

昨日は急にガクッと下がった気温のせいなのか?

久しぶりの曇りによる低気圧が原因なのか?

はたまた気のせいか...?ちょっと具合が悪かったので、アトリエでのミシン作業はお休みしました。せっかくなので冬休み中に果たされなかった「ビーズで編むイチゴのチャーム作り」を再開してみました。

 

このビーズとテグスで編むいちごチャーム作りですが...本っっ当に難しいです💦

理想はコロッとまぁるい形の🍓←まさにこんな感じです!を作りたいのですが、昨日ほぼ1日かけて出来たいちごは

 

f:id:haruchoco:20190111231524j:plain

 

......何だか細長い...もう...ガッカリです(´・д・`)💨

先っぽを尖らせつつ、全体的に丸い形に編んでいくのは、想像以上に難しいです💦

 

ちょっと心が折れかかりました(笑)

 

↑のお写真を見ていると、いちごと言うより...何だかミニトマトみたいです。こんな形のミニトマトたまにありますよね(笑)

 

落ち込んでいても仕方ないので💦もう少し理想の形に近づける様に頑張ってレシピを見直してみます!!

 

🎀職業用ミシンのメンテナンス🎀

昨日はいちごのチャーム作りを失敗したので💦

今日は少し気分を変えてミシン作業を再開しました。先日からミシンの調子が少し気になっていたので、今日はまずミシンのメンテナンスから始めました。

ちなみに私が愛用しているミシンはジャノメ780DBです。(職業用ミシン)

家庭用ミシンと職業用ミシンの違いと言えば、とっても大まかに言ってしまえば

 

■家庭用ミシン→様々な縫い目が1台でまかなえる(直線、ジグザグ、ボタンホール等)

■職業用ミシン→直線縫いのみだが、パワーがある(厚手の布にも強く、スピードも出る)✳直線縫い機能のみなので、端かがりは別にロックミシンが必要。

 

...本当にざっくりと言ってしまえばこんな感じです。

 

そして、ミシンは機械なので

★こまめにお掃除をしてあげたり(特に下糸の回転釜の部分に、布から出た細かい埃が出たり糸屑が中に入ってしまったりします)

★定期的に油を差してあげます。本当は毎回が良いらしいです。

✳ミシンには付属の油が付いてきていると思いますが、手元に無い場合は、ミシンを販売されている手芸店でミシン用の機械油が売っていると思います。

✳油を注入する為の穴が複数箇所あるはずです。後は下糸の回転釜部分にも差してあげてください。各社やり方が違うと思います。取り扱い説明書をご確認下さい。

✳油を差した後は糸を抜いた状態で空まわししてください!

✳すぐに布を縫わないで下さい!油が染み出る事があります!

 

✳家庭用ミシンは各社メンテナンスのやり方が異なると思います。説明書をご確認ください!

 

本当は毎回使用時に油を差してあげないといけないらしいのですが

...私、すごくサボってしまっていました💦m(_ _)m

大切なお仕事道具なのに...申し訳ない事をしていました。反省です。久しぶりに油を差してあげたところ、ミシンの動きがとってもスムーズになった気がします✨今年はちゃんとメンテナンスします!!

 

この際なので、お仕事道具一式メンテナンスを見直そうかな?と思います。

まずはハサミ類を丁寧に研ぐことから始めようかと思います✨

 

ミシンの調子が良くなったので、ブルマーの縫製もスピードアップしています。

今日はブルマーの後ろ姿部分のフリルまで作ってしまいました。

まだ、仮留め状態なので後ろのフリル部分の雰囲気だけですが❤

 

f:id:haruchoco:20190111233623j:plain

来週からは同時進行でブラウスも進めて行きたいと思います。

 まずはボディに着せ付けられる段階まで頑張ります✨

 

ではでは今日はこの辺で✨