ロリィタハンドメイド作家のウフフな毎日

元ロリィタファッションデザイナーです♪現在ハンドメイド作家として活動しています🎶

🎀あまロリ クラロリ ゴスロリ🎀

こんばんは🌙チョコミントです🌟

 

今日の東京は晴れ☀ ついでにお洗濯したラグまでからっと乾いてくれるお洗濯日和でした♪

 

ブログを始めて4ヶ月半くらい経ちました。

皆様が見てくださる事、スターやコメント、ブクマを下さることがすごく嬉しくて✨こうして続けることが出来ています!

本当に本当にいつもありがとうございますm(_ _)m✨

 

🎀ロリィタについて何となく...🎀

先週、ズームインサタデー(日テレ系にて毎週土曜日朝5時59分から)で久しぶりに原宿系ファッション特集としてロリィタファッションが取り上げられていました。

 

「ズムサタで特集やってたから、そのうちロリィタについての記事を書こう...」と思っていたら、あっという間に1週間過ぎていました💦←そのうちってダメですね💦反省です。

 

ズームインサタデーでは何ヵ月かに一度の割合でロリィタちゃんを取り上げてくれているんです✨まさかロリィタファッションが朝のニュース番組に取り上げられる時代が来るなんて...。最初は信じられませんでした。

 

せっかくの機会なので?ここで一度、ロリィタファッションについてお話してみたいな✨と思います。

 

ロリィタファッション...特に興味ないかな?と思われる方も多いとは思いますが、今一度だけ、少しだけお付き合い頂けると嬉しいです✨

ちなみに私の夫は「ロリィタファッションねぇ...自分の好きなものがあるのは素晴らしいと思うけど...一緒に出掛ける時は目立つから辞めてね(笑)」という意見だそうですε≡ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 以下は、私の個人的な見解がたくさん入っています。

ロリィタファッションはロリィタちゃんの皆様それぞれの世界観や解釈があると思いますので「え~??」と思われるご意見もあるかもしれません。

何卒、多目に見て頂けましたら幸いですm(_ _)m💦

 

🌟ロリィタファッションとは

少女の様な、お人形の様なをイメージしたファッションスタイルです。

フリルやレース、リボンをふんだんに使用し、ウエストからふんわりと広がったスカートや華やかな小物を使用した可愛いを追求したお洋服です。

 

🌟あまロリとは

f:id:haruchoco:20190119223916j:plain



ロリィタファッションの中でも、特にあまい( 可愛らしさ)を追求したスタイルです。

オフ白、ピンクやサックスブルー等のお菓子の様な色合いを基本として、ふわふわとした柔らかい印象のデザインやフルーツ柄、スイーツ柄、童話モチーフ等も好まれます❤

✳もちろん赤や黒、濃いめの色も季節に応じて発表されていますよ~✨

近年ではぬいぐるみ柄や動物柄など、柄も多種多彩です。

 

🌟クラロリとは

f:id:haruchoco:20190119215525j:plain

クラシックロリィタの略称。あまロリよりも色合い、デザイン共に落ち着いた感じです。ダークグリーン、ネイビー、ブラウン系等の大人っぽい色合いのお洋服が多いですね。スカート丈もやや長めの物も多くなります。コルセット風のデザインや編み上げ等、クラシカルな雰囲気が多いですね。

個人的にはアンティークドールを思い出します✨

 

 🌟ゴスロリとは

f:id:haruchoco:20190119215610j:plain

私の知る限りでは、元MALICE MIZER (ロックバンド)のMana様が設立されたブランドMoi-meme-Moitie(モワ.メーム.モワティエ)が提唱されている

Elegant Gothic Lolita (エレガント ゴシック ロリータ)が語源ではないか?と思っています。←間違っていたらすみません💦

ユニセックスのラインとしてElegant Gothic Aristocrat(エレガント ゴシック アリストクラット)もあります。

 黒を基本の色として、差し色に深いブルー等が好まれます。

中世ヨーロッパを舞台にしたヴァンパイア映画の様な世界観を感じるファッションスタイルです。 (モチーフとしては薔薇、十字架等が多く使用されています。)

 

これは内緒にしておこうと思っていたのですが、私の憧れブランドはこのMoi-meme-Moitie(モワ.メーム.モワティエ)でした❤(*ノ▽ノ)

✳Moi-meme-Moitieブランド創業当時に販売されていた、通称✨鳥かごワンピース✨

↑上の絵の様にスカート部分が鳥かごの様にリボンで囲われていてすごく素敵でした❤

当時、学生だった私にはどうしても手の届かないお値段で💦自分で試行錯誤しながら作ろうとした思い出があります(笑)

私の作風と、憧れブランドのMoi-meme-Moitie...雰囲気が全然違う??のは

実際デザイナーとしてお仕事をさせて頂けていたのが、あまロリ系ブランドだったので現在の作風もあまロリ~クラロリ寄りなんです✨

 可愛いものは何でも好き❤な雑食系なのかもしれません...。

 

✳なお、最近のロリィタちゃん達はさらに細かく(姫ロリ、華ロリ、スチームパンク...)系統が分かれてます!語り始めるとしつこくなりそうなので、今回はこの辺で失礼します。。。。゛(ノ‥)ノ

 

 

最後に✨これは、すごーーーーーく!私個人の意見ですが、

ロリィタファッションを着るときのポイントは?もう...とにかく...気合いでした(笑)

やるったらやる!着るからには徹底的に。完璧目指して!出来る限り頑張る!でした。

 

最近は日本だけではなく、海外の方からも人気の出てきたロリィタファッション❤

これからも私は影ながら、霧のようにうすーーーく...微力ながら...ロリィタちゃん達を応援していきたいと思います!

 

何だか、すごく長くなってしまいましたm(_ _)m💦

最後まで読んでくださり誠にありがとうございました!!

 

ではでは今日はこの辺で✨