ロリィタハンドメイド作家のウフフな毎日

元ロリィタファッションデザイナーです♪現在ハンドメイド作家として活動しています🎶

🎀節分👹お祓いに行ってきました🎀

こんばんは🌟チョコミントです🌟

 

今日の東京は晴れ☀最高気温18℃と暖かくて🌷春のようなお天気でした♪

明日からまたぐぐっと寒くなるらしいですね❄インフルエンザも流行っていますし、お身体お気をつけください!!

 

🎀節分👹お祓いに行ってきました🎀

昨日の節分に合わせてお寺でお祓いをしていただいてきました🌟

 

節分とは...雑節のひとつで、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日の事。『季節を分ける』事も意味しているらしいです。また、二十四節気では立春は新しい年の始まり。今日の節分は大晦日にあたる日になるみたいです。

(Wikipediaより一部引用)

 

本当に偶然なのですが

一昨日、本屋さんで何となく星占いの本を探していたところ『 開運、お清め』の本が目に留まりました。特に信仰深いタイプではないのですが...何だか気になって、その本を購入しました。

 

本の内容はタイトル通り、お家の中のお清め方法や神社、お寺の参拝方法等がイラスト付きで分かりやすく書いてありました。

 

そこでなんとなく気になったのが『お祓い』についてでした。

本当にお恥ずかしいお話なのですが、今まで厄よけや方位よけ等、気にしたことが無く『お祓い』ってしていただいた事が無かったんです!

 

昨年からずっと気持ちが落ち込む事が立て続けにあり、ここ最近もずっと精神的に不安定なので、思いきってお祓いをしていただくのも良いのかも??と思ったところ

 

ちょうど翌日は節分、 二十四節気では大晦日にあたる日でした。

 

 

これは!まさに「お祓いに行きましょう」と背中を押されている様な気がしました。

 

せっかくなので、この偶然に乗っかることにして以前からお世話になっている「塩船観音寺」へ行ってきました。

 

f:id:haruchoco:20190204222953j:plain

□塩船観音寺

□東京都青梅市塩船194

□ 新宿方面からJR中央線→(立川からJR青梅線) 青梅行き『河辺駅』下車

河辺駅北口→西東京バス/都営バス 『塩船観音入口』下車→徒歩10分

□お祓い受け付け 朝9時~夕方16時まで(予約不要)

□初穂料 5千円

今は未だ未だですがGW頃になると満開のツツジが綺麗で有名なお寺さんです✨

f:id:haruchoco:20190204223125j:plain

🎀お祓いをしていただいた感想🎀

当日は節分と言うこともあり、参拝されている方もいつもより多かった気がします。

お祓いの時間は大体15分から20分位だったと思いますが、すごく濃密な時間を過ごさせて頂きました。

 

お祓い中に住職様から頂いたお言葉

『厄年だから...嫌なことが起こるに違いない』『この先こんな事が起こったら怖い』『こんな事があったら心配だ』等と先のわからない未来を心配ばかりしていると、

知らず知らずの内にせっかく訪れた『良いこと』までをもを見落としてしまいます。

起こってしまった『良くなかった事』は見つけやすいし記憶にも残りやすいのです。

 

 

『今日例えば10の出来事があったとして、7個のダメだったことを数えるのではなく3個の今日の『良かったこと』を思い出してみましょう』

『良くなかったこと』は忘れましょう、『良いこと』がこれだけあったと『良かったこと』を数えて1日を終えてみてください。

 

 過去は現在を作り、現在は未来を作ります。過去に起こったことをいくら考えても未来にはなりません。今現在の自分が希望する未来を造るのです。

自分の『こうなりたい』『こうしたい』という願いを持っているだけでも良い。

その『なりたい未来のために、今ある目の前の現在に一生懸命に向き合ってください』

 

『もし起こってしまったら嫌だなという怖いこと、苦しい事を考えるのではなく、未来に叶えたい願いのために、与えられた今出来ることを精一杯やりましょう』

『頭で考えているよりも行動に移してみる方が道が開ける事もありますよ』

 

等など...

私の稚拙な言葉では頂いた素敵なお言葉が全く再現できていないので、本当に情けないです...。申し訳ございませんm(_ _)m

 でも、こんな内容のお言葉でした💦

 

お祓い中にお話を聞きながら、情けないことに子どものように人前でボロボロのグチャグチャに泣いてしまっていました

 

 

私のようについつい

『答えの見えない自問自答の無限ループ』にハマりやすい方

毎日何だか不安で心配で仕方ない方

出口の見えない心配や不安に打ち勝てずにモヤモヤしている方

 

は、もしでしたら『お祓いへ行ってみる』と心が生まれ変わった様にスッキリ出来るかもしれません🌟

 お祓いは特別な行事の日以外でしたら1年中受けられるそうです。

✳お寺や神社にもよるとは思いますので、事前にお問い合わせしてみてください!

 

お祓いの後に御朱印を頂きに行ったときに、お祓いをしてくださった住職様から優しくお声をかけていただきました。

『心が不安や心配で満たされてしまっているのなら写経やお経を唱える行事があるから、もし来れそうなら参加してみては?現在に集中すると気持ちが楽になりますよ』と行事を教えてくださいました

 

塩船観音寺では毎月16日朝9時からお経の時間があるそうです。

せっかくお声をかけていただけたので、今月早速行ってみようと思います。

 

 お祓いをしていただいて、気持ちも楽になったので✨

今週からまたハンドメイド頑張ります!ではでは今日はこの辺で✨